【重要】1月23日第2回資格更新研修会に参加予定の方へ

1月23日(日)に予定しております、京都支部第2回資格更新研修会「発達障がいのあるひとの就労支援」は、このところの新型コロナウイルス感染症の急拡大を鑑み、オンラインでの実施に変更いたします。
参加申込をし、参加費を納入済みの方には、オンラインでの参加方法等を追ってご連絡いたします。
近日中に、参加申込時に登録いただいたメールアドレスにお送りしますので、必ずご確認ください。

なお、この件についてのお問合せは、1月20日(木)18:00までに、支部メールアドレス info@jacdpkyoto.org へお願いいたします。

京都支部2021年度第2回資格更新研修会のご案内

2020年度以降、COVID-19感染予防対策のため、WEB開催で研修会を行って参りましたが、このたびの資格更新研修会では、約2年ぶりに会場にご参集いただくこととしました。
感染予防対策として、十分な距離を保つ受講環境を整えるため、京都支部会員限定で、人数制限を設けます。また、当日は、マスクの着用をお願いし、発熱、風邪の症状等、体調不良の場合は、参加を控えていただきます。
なお、今後京都府内におけるCOVID-19感染状況に変化があれば、オンライン開催に変更する可能性があることをご承知ください。
支部会員の皆様には、奮ってご参加いただきますよう、お願い申し上げます。

■研修テーマ:「発達障がいのあるひとの就労支援」

■講師:向後 礼子 氏(近畿大学教授)

■日時:2022年1月23日(日)13:30~16:30(受付開始時間 12:45)

■研修内容:発達障がいのあるひとの就労支援はいつからはじまるのでしょうか。学校を卒業する前? 卒業後? 働きたいと考えはじめた時? 子どもたちの人生は学校から社会へ切れ目なくつながっています。そして、ある時を境に働く生活に必要なスキルを学校生活のスキルと全く別に学ぶわけではありません。もちろん、特定の職業を遂行する上で必要なスキルや職場での振る舞い方など学校時代とは異なる課題もあります。しかし、キャリア教育が小学校時代からはじまるように働く力・働き続ける力の育成は児童期から続く課題といえます。学校から職業への移行をより円滑なものにするためには、この連続性を意識することが大切だと考えています。そこで、働く視点から学校生活の課題について考えてみたいと思います。

■会場:京都ノートルダム女子大学(京都市左京区下鴨南野々神町1番地)
地下鉄烏丸線「北山駅」1番出口から東へ徒歩7分
※お車での来場はご遠慮ください

■ポイント数:1
■参加費:500円
■申込受付期間:2021年12月13日(月)~2021年12月27日(月)
*対象は、京都支部会員の方に限定します。定員70名(先着順)。

■申込方法:
1.支部ホームページ<https://jacdpkyoto.org/>研修参加申込フォーム
2.支部研修申込専用アドレス<kensyu@jacdpkyoto.org>にメール送付
上記いずれかの方法で、①氏名(よみがな)、②臨床発達心理士登録番号、③所属支部、④所属先を明記の上、お申し込みください。
申し込みを頂きますと、5日以内に「参加の可否」および、参加費用の納入方法の連絡を差し上げます。納入方法は「イベントペイ」(株式会社メタップスペイメントが運営する決済機能搭載のイベント参加WEB受付システム)を使用し、事前に参加費を納入していただきます。参加費納入の際にはシステム利用料(220円)をご負担いただきます。
6日経ってもその連絡メールが来ない場合は、支部ホームページお問い合わせフォーム、または支部アドレス<info@jacdpkyoto.org>宛に、早急にご連絡ください
*期間外に申し込みをされても一切受け付けません。
*なお、申込者多数の場合は、期限以前に締め切ることがあります。支部のホームページをご覧ください。当日参加はお受けできません。
*申込者が定員を超えた場合は、キャンセル待ちとして申し込みをお受けします。キャンセルが発生した場合、順に受講可能の連絡を差し上げます。
*受講可能の連絡を受け取った方で、何らかの理由で参加が出来なくなった場合は、速やかに事務局まで御連絡ください。

■ご参加にあたっての留意事項:
・日本臨床発達心理士会年会費が未納の方は研修会に参加出来ません。万一、研修会当日までに未納(納金処理未了)であることが判明した場合、研修ポイントが無効になる場合があります。ご注意ください。
・IDカードの持参を忘れられた場合、または10分以上の遅刻、10分以上の早退をされた場合はポイントを交付しませんので、ご了承ください。
・研修会における写真撮影、音声録音・録画などはお断りしております。退席をお願いすることもありますので、ご注意ください。
・当日は、マスクの着用をお願いします。また、発熱、風邪の症状等、体調不良の場合は、参加をお控えください。
・受付では、マスク着用の確認と検温をさせていただきます。感染予防対策へのご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

5月22日資格更新研修会(WEB開催)ポイント発行のお知らせ

2021年5月22日(土)に開催されました、京都支部主催資格更新研修会のポイントが発行されています。参加された方は、各自SOLTIにてお確かめください。
なお、適正に参加し合言葉を送信したにも関わらずポイントが付与されていない場合は、速やかに臨床発達心理士認定運営機構事務局(shikaku《アットマーク》jocdp.jp)にお問い合わせください。開催日より3ヶ月経過すると修正はできません。

2021年度 京都支部主催 資格更新WEB研修会「『外国につながる子ども』の発達支援」 実施ご報告

 2021年度 京都支部主催の第1回研修会を、2021年5月22日(土)に、同志社女子大学教授の塘 利枝子先生をお招きし、WEB研修会として開催いたしました。

 塘 利枝子先生は多文化・多言語環境で育つ子どもに関する研究の第一人者として、発達支援の助言者としてもご活躍しておられます。今回の研修会では、多様な事例をとおして理論的かつ実践的な理解と臨床的視点についてご講演いただきました。ご講演の最後に、参加者からの質問についても大変丁寧にご回答いただき、貴重な学びの機会をいただきました。
 ご講演では、外国につながる子どもの多様な背景と増加している現状を踏まえて、保育・教育の課題と支援について教えていただきました。発達支援のために基本となる理論とアセスメントの紹介があり、乳児期から青年期までの各時期にみられる問題と支援の在り方について学びました。さらに、「外国につながる子ども」を支援する際、対人関係・言語・教科学習・アイデンティティへの発達支援を行う視点が必要であると教えていただきました。今回のご講演から、私たちに求められる多面的な理解と発達の視点、総合的な支援を改めて考え確認する機会になりました。終了後の参加者アンケートからは、ご講演で教えていただいた具体的な支援例を今後の支援に活用したいとの声がたくさんあり、研修会が実りの多い機会であったと思われます。

 今年度の京都支部主催研修会は、2022年1月に第2回研修会を予定しておりますので、準備が整いましたら、HP等でご連絡いたします。
 会員の皆様には、各自WEB研修受講のための環境整備を行うことや、オンライン上の手続きや様々な操作に慣れていただくことなど、これまでとは違った形ではありますが、引き続き支部運営にご協力いただきますよう、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

【重要】5月22日第1回資格更新研修会(WEB開催)に参加予定の方へ:講義資料がアップされました

2021年5月22日(土)の第1回資格更新研修会(WEB開催)「『外国につながる子ども』の発達支援」の講義資料が、先にお送りしたURL(Googleドライブ)にアップされました。
参加予定の方は、各自でプリントアウト等していただき、ご準備をお願いします。

また、Zoomミーティングの事前登録が済んでいない方が複数名いらっしゃいます。参加を予定されている方は、必ず本日5月21日のうちに事前登録を済ませてください。ミーティングの事前登録が済んでいないと研修会に参加はできませんので、ご注意願います。

事前登録メールが届いていない場合は、まずはご自身の迷惑メールフォルダ等に振り分けられていないか、確認してください。
それでも届いていない場合は、至急支部ホームページお問い合わせフォーム、または支部アドレス info@jacdpkyoto.org までご連絡ください。その際、携帯電話のキャリアメールからお送りいただくと、支部アドレスから返信できないことが多発しております。ほかのアドレスで送っていただきますようご協力ください。

なお、事務局では研修会当日の対応ができません。悪しからずご了承ください。

【重要】5月22日第1回資格更新研修会(WEB開催)に参加予定の方へ

2021年5月22日(土)の第1回資格更新研修会(WEB開催)「『外国につながる子ども』の発達支援」に申し込まれ、参加費支払いの確認ができた方には、すでにZoomミーティングの事前登録メールをお送りしております。
事前登録メールが届いていない場合は、まずはご自身の迷惑メールフォルダ等に振り分けられていないか、確認をお願いします。

それでも届いていない場合は、支部ホームページお問い合わせフォーム、または支部アドレス info@jacdpkyoto.org までご連絡ください。その際、携帯電話のキャリアメールからお送りいただくと、支部アドレスから返信できないことが多発しております。ほかのアドレスで送っていただきますようご協力ください。

Zoomミーティングの事前登録が済んでいないと研修会に参加はできませんので、ご注意願います。